2018年6月30日土曜日

狛江教室での保護者会

本日は多くの方に保護者会にご参加いただきありがとうございます
約6割の保護者に来ていただき、とても感謝しています。

今日は「自立」というテーマで話をさせていただきました。
中学1,2年生も何か目的をもって塾に来て取り組んでもらいたい、志望校や目標点をはっきり持った上で、次は何をすべきかを考えられるお子さんになってもらいたいという願いから話をさせてもらいました。
今回の定期テストの結果から、どういう反省をしたのか、それはとても大切なことです。
そして話すときのひとつのポイントは本人が感じたこと、考えたことを聞き出すことです。
子供たちにうまく質問をしていくように話していきましょう。

それから今日は講師の石井先生に来ていただき、教科別の学習法について話をしてもらいました。国語はとても大切です。

「母国語だからと言って甘く見ないでください。」

この言葉は僕の中でもかなり印象に残りました。国語は理科社会の入試にもつながっていきます。普段から読書をしたり、国語の文章題を解いて読解力を養っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿