2018年6月20日水曜日

自習室がいっぱいに

いつもテスト前の時期になると多くの子が自習に来てくれます。
テストでいい点を取りたいという気迫があって本当に素晴らしく思います。

テスト対策のときに僕が基本としている指導方針があります。
それは「自ら考え行動できる力を育てる」です。
テストの前後で子供たちによく聞きます。

「目標点を取るためにはどんな行動をしたらいいと思う?」

と。個々解答は違いますが、それぞれの目標に合わせた解答が返ってきます。
そして僕がすることは一つ「きちんと行動に移せているか」です。
ここが一番のポイントです。行動が伴ってなければ、点は伸びません。
それをしっかり管理していくのも僕の役目だと思っています。

今回の期末でもみんながいい点が取れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿