2018年7月2日月曜日

甘さは変えないといけない

定期テストではすごく高得点を取っているのに、塾のテストでは点が大きく下がる生徒がいます。
今回の中3にもそういう子がいました。
何が問題であるのか、本人と話をしているとこんな話が上がってきました。

「学校のテストは成績に関わるからしっかりやるけど、塾のテストはそうでもないから・・・」

正直に話してくれてとても参考になりました。
処方箋が出せます。
テストに対しての意識を変えないといけません。
その子にはV模擬の過去問を毎週やって提出するという課題を出しました。



・・・でも本当は僕から課題を出すことはしたくないのが本音です。課題がないと何もしない子になってしまうからです。そういう子は大人になってからとても心配です。自ら考え自ら行動できるようになってもらいたい、なので、この課題を出すということはある意味最終手段です。それでも時にはやらなければいけません。最終手段を使いながらも、話をして少しずつ自立に向かわせていきます。今回の生徒に少しずつ頑張ってもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿