2018年6月23日土曜日

V模擬から都立を意識するようになる

最近よく自習に来る中3がいます。
今日は、来週学校で学力テストがあるということで総合問題をやりたいというので、V模擬の過去問を解かせてみました。

解き終わったときにこんなことを言っていました。

「まだ基本が全然暗記できていない」

かなり大切なことに気づいてくれたように思います。
土台がなければ、どんなに考えようと答えは出てきません。理科や社会もある程度基礎知識がないと、なかなか答えにたどり着きません。基礎基本を徹底的に暗記する、僕もよく子供たちに使う言葉です。

今日の彼女たちに気づきを他の中3にも与えてあげたいと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿