2018年5月10日木曜日

伸びる子はこんなことをしている

このゴールデンウィークに子供たちに宿題を出していました。
の課題は中学生にとっては中間テスト、期末テスト対策となっています。
特に数学はつながりがすごく重要になっていきますので、今後の学校の授業の理解度にもかなり影響をしていきます。
この課題に対してすごく熱心に取り組んでいた子がいたので、今回ご紹介します。
その子は、自分が間違えた問題に対して「何を間違えたのか」をしっかりと追求していました。答えを赤ペンで書き写すだけでなく、途中式からしっかりと直していて、さらに自分が間違えやすいところをわかりやすく、コメントまで入れてくれていました。
最初は間違いが多かったものの、その場で間違いをきちんと直せていたので、後ろの問題では、ミスが少なくこなせていました。
その子にゴールデンウィークの課題に対して質問がなかったか聞くと「全部解決できたので、大丈夫です」と話してくれました。
ぜひお子さんにも「自分が何を間違えたのか」を大事にするようにお話しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿