2018年5月25日金曜日

数学の勉強で意外と大切なこと

計算式を残すことはとても大切ですよね。
でもこれがわかっていない子供たちはとても多いです。
この前も小学生で、せっかく書いたひっ算をわざわざきれいに消している人がいました。非常にもったいないです。

今日も授業の様子を見ていると、Mを指導していた先生が言っていました。

「一回計算した式は残しておいた方がいいよ。自分でもどこで間違えたのかわかるからね」

まさにその通り。そして先生も途中式を見ることで「この子はここでミスしやすいんだ」という認識も持てます。
特に小学生、中1は途中式の大切さに気付いていない子もいるので、これからも子供たちに話していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿