2018年5月14日月曜日

中高一貫校を受けるみなさんへ

今は中高一貫校を受験する生徒がすごく増えています。
中高一貫校を受けた生徒は過去に何人もいますが、全員に言えることが「中学での成績が上位になっている」ということです。

なぜそうなるんでしょうか?

その答えは以下の通りだと思っています。

①受験の厳しさを知ったから。
②受かったときの喜び、悔しさを知ったから。
③小学生のうちに勉強の習慣がついたから。

この3つが大きいと思うんです。そしてこの3つを体験した生徒は中学で定期テストに対しての目の色が違います。ギラギラさせた目で、今何をすべきか、しっかり考えられる子になります。

もちろん、中高一貫校に受かるのは容易ではありません。何しろ倍率が7倍くらいあるんですから。でも受かる受からない以上に勉強に対して得られるものはすごく大きいです。

これから中高一貫校を目標にする偉大さをたくさんのお母さん、生徒に話していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿