2018年5月11日金曜日

失敗をした人への声のかけ方

昨日狛江の中1からこんな話を受けました。
「先生、すみません、まだゴールデンウィークの宿題が出来てなくて、期限通りに出せそうにないんです・・・」
素直に告白をしてくれました。
僕からこう返してあげました。
「できなかったことはもうしょうがないから、責めはしないよ。ただS君もクラブチームと学校、塾の課題を両立する厳しさは身に染みて感じ始めたでしょ。でも一度やるって決めたことはまだ簡単にはあきらめてほしくないから、野球も頑張ってほしい。大事なのは同じ失敗を繰り返さないこと。これからは自分でも勉強の計画を立てながら、うまく両立できるように考えて行動してごらん。S君ならできると信じてるから。」
笑顔で「はい!」と答えてくれました。

本当にいい失敗は人を大きく成長させてくれます。人間ですので、失敗することは当然です。そのときはどう声をかけてあげるかで、人はどんどん変わっていきます。前向きに行動できるように声をかけてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿