2018年11月28日水曜日

痛い思いをする子は成長する

僕がこの時期中1に話すことは「失敗はいい経験」ということです。
今日も面談のなかで、期末の点数が思ったより取れなかったという子がいました。
その子には、こんな話をしました。

「失敗をすることはとてもいい経験。失敗はしないに越したことがないけど、失敗をしたから実感も持てて、自分の改めなきゃいけないことも鮮明に表れてくると思うんだよ。これを今度は同じ失敗をしないためにどうしたらいいか、自分で考えないといけないんだよ。これからどんな風に勉強していこうか?」

この時期は中1の子たちが一番成長します。少しずつ大人になっていくのです。この面談から、みんなが少しずつ変わっていけるようにサポートしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿