2018年9月7日金曜日

単語の覚え方のコツ

子供たちのに中間テストの目標を聞くと、非常に頼もしい答えが返ってきます。
その中でもやはり不安な子は不安な様子。何が不安なのか聞いてみると、よく出てくるのが”単語”だそうです。なかなか覚えられない、覚える量が多くなってきた。中1の子たちはよく話します。
 
ここで一つの単語の覚え方を伝授します。
ポイントはローマ字読みで発音しながら書いて練習をすることです。
こんな感じ。
 


beautifulは僕も例でよく使うのですが、これだけ長い単語がローマ字をするだけで簡単になります。そして、"er"はよく出るつづりで、"アー"という発音なんだと覚えていくと今後非常に覚えやすくなります。うまく利用して練習をしてみてください。

1 件のコメント: