2018年9月25日火曜日

気づきは大きな変革を与える

学力テストを返却していて、僕は生徒によくこう聞きます。

「この成績をどうしたい?」

多くの生徒は当然、もっと上げたい、と言います。
ではそのために何が必要かを生徒に問います。

「じゃあ成績を伸ばすために、これからやれることは何があると思う?」

質問をしてあげて、気づかせることがすごく大切です。
できることと言えば、数学は苦手な子であれば、塾の教材や学校の教材を使った基礎計算の練習、英語であれば、寝る前に10個の単語を毎日暗記する、などなどたくさんあります。
でも強制したからと言って、それはよくない方向に進むことが多いです。一番はストレスがたまり、いつか爆発してしまいます。一番いいのは、自分で決断し、自ら取り組むこと。そのために生徒への問いかけです。

まだまだ成績を上げたいという子がほとんどです。そのための取り組みをアドバイスするのが僕の役目です。今週は学力テストの返却をして、生徒に気付きを与えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿