2018年9月1日土曜日

私立と都立の選び方

私立高校にしようか、都立高校にしようかと迷われるお母さん、生徒も多いかと思います。
その一つの目安は内申と偏差値になると僕は思っています。

内申が偏差値以上に取りやすいお子さんは、どちらかというと私立の方がレベルの高い高校に入れます。しかし、入ってからは相当努力が必要になります。やはり都立に落ちて入ってくる子たちはレベルが高いですからね。

また内申よりも比較的偏差値が高いお子さんは都立向きです。実際の当日点で高い点を取り、いい高校に入りやすいです。私立はほとんど内申で入れる高校が決まってしまうので、不向きになってしまいます。

塾に偏差値のランク表があるので、それを参考にお子さんはどっちの方が高いのか、見てみるといいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿