2018年7月18日水曜日

どれだけ言葉の知識を持ってる?

今日は国立の方で夏期講習の説明会を行いました。
説明会と言っても、中3以外は説明したいことは50分もかからないんです。説明会にはいつも+αの要素があります。

今回中1中2に行ったのが、言葉の知識問題。慣用句や四字熟語など、普段あまり教わる機会がないものを勉強してもらいました。
そのとき中2のSは苦戦していました。それでも誰かが教えていくしかないんです。お母さんお父さんからもぜひいろいろな言葉を教えてあげてください。

今日の問題の一部です。
口を割る  →  白状する
さばを読む  →  都合よく数をごまかす
油を売る  →  無駄話をして時間を費やす
口車に乗る  →  相手の話にうまくだまされる
(反転すると答えが出ます)

お子さんはいくつ答えられますか?

ちなみに意外と「油を売る」はわからないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿