2018年1月16日火曜日

言葉を説明するって難しい

昨日の出来事です。
小5の子が学力テストの見直しをしていました。その時に
「基となるってどういう意味?」
と聞かれました。どう説明したらうまく伝わるかなぁとすごく考えました。
「説明は難しいけど、使い方として、例えば山という字は実物の山が基になっているんだよ、っていうような使い方をするんだよ」
こんな話をしました。言葉の説明って難しいですよね。特に一番よく聞いてくるのが小学生。小学生にわかりやすく伝えるのがこれまた難しいんです。うまく言葉が出てこないときは文章を使って使い方の例を出してあげると納得してくれます。

今でも説明が難しいと感じるのは「皮肉」。
このうまい説明をみなさん、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿