2016年5月24日火曜日

子供たちの発想

この前、社会のテスト対策を行っていました。
そこで時差の問題が出てきました。

大渕「いい?西から東に進むと時間が進むんだよ。覚えなよ!」
Y「じゃあさ、左に行ったら時間が戻るんだよね?」
大渕「そうだよ。」
Y「いいこと考えた」

と言って何か笑い出しました。何なのかなぁと思っているとY君が

Y「じゃあずっと飛行機で左に進んで行ったら時間がさかのぼれるんだよね。そしたらずっと時間が進まないよ(笑)」

その場にいたみんな笑い出しました。僕も「なるほど、確かに!」と心の中で思いましたが

大渕「でもずっと左に進んで行って、日付変更線をまたぐと、一日進むからね?」
Y「あ、そうなの?」

と言って楽しい話は終わりました。でもこういう風に面白がっている子ほど、長期記憶につながって、テストまで覚えていられるんですよね。
みんなも勉強は楽しむべきだと思います!

さて、テストはどうなったのか、すごく気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿