2016年5月17日火曜日

今日の出来事

ほんの今さっきの出来事です。
朝日新聞の方が見えました。
結局は新聞を取ってくれないかというお願いだったんですが、いろいろと話していて、学んだことが二つあります。


一つ目は学歴社会は続いていること。
来られた方の話を聞いていて、思わず質問しちゃいました。
「契約を取らないとクビになるなら、他の仕事を探そうとはしないんですか?」
と。すると
「ええ、探してはみたんですけど、どうしても学歴の高い方にはかないません。」
という言葉が。能力重視とは言うものの、その人のことを何も知らない状態だと、やっぱり学歴を見ますよね。
子供たちにも話さないといけないな、と実感しました。


二つ目は子供たちが文字離れをしていること。
前々から少し思ってはいたんですが、新聞にしても読書にしても、文字を読んでいる子は圧倒的に減ってきているんだなぁということです。
僕も子供のころ、文字を読むことはどちらかというと嫌いでした。
でもいつの間にか漫画を読むようになり、中学生の頃は、中二病なのか、ライトノベルをよく読んでいました。
ただ読むスピードはものすごく遅かったです。
それからゲームで、RPGが好きだったので、その物語で文章を読んでいたということもありました。


思い返せば、なんだかんだ文章を読んでいたんだなぁと感じています。
お子さんは今、国語の授業以外で、どこで文章を読んでいるでしょうか?
全く思い当たらなかったら、これから語彙力として、厄介になるかもしれません。


新聞でも漫画でもアプリでもなんでもいいです。
文字を読む習慣をつけさせましょう。無理やりにではなく、薦めるようにしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿