2018年4月18日水曜日

誘惑に負けるな!

昨日はある生徒と二者面談をしました。

大渕「もう3年生だよね。1学期が始まったけど、次の中間に向けて準備は少しずつやり始めてる?」
Y「いや、まだですね」
大渕「今年の目標は立ててるの?」
Y「社会を4にして他は3をキープします」
大渕「じゃあこれから何をしていけばいいのかは見えてる?」
Y「だいたいはわかります」
大渕「じゃあ後は行動するだけじゃん。やれる?」
Y「うーん・・・」

最後に頭をひねったY。何か引っかかることがあるんだろうなぁ、察して状況を聞いてみると家では野球を見たり、ゲームをしたり、そっちに向かってしまうそうなんです。よくありますよね。

大渕「じゃあ塾でやるしかないんじゃない?塾に7時半に来て9時までは自習をして帰る。どう?」
Y「・・・そうします!」

これでまた中3が一人動き始めます。残りの子にも火をつけてあげないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿