2016年6月9日木曜日

子供たちのおうちでの様子

最近、子供たちにおうちでの様子をよく聞きます。
そうすると子供たちがよく言うのが
「お母さんに成績が悪いってずっと言われる」や「勉強しなさいってずっと言ってくるから逆にやる気なくなる」です。
成績が悪いと言わないと、子供は全然勉強をやらなくなる、と思われるかもしれませんが、逆効果です。
こう言われるのは子供にとってかなりの負担になります。ストレスも溜まりますし、やる気もどんどん失われます。
仕事でも同じだと思います。上司に「営業の成績悪いんだけど」なんて言われると腹が立つと思いますし、イライラすると思います。
それは子供だって同じです。プレッシャーをかけるのはやめてあげてください。

ではどうすればいいのか?
それはタイミングの問題です。
テストの後、成績表をもらった後に、今の結果の話をしてあげてください。
その話をするときも、まずはよかったことを必ず褒めてあげてください。
悪いところに最初に目が行きがちですが、必ずいいところを探してあげてください。
褒めてあげた後は改善すべきところの話を聞いてくれます。そのタイミングで話していきましょう。

すべては子供たちが前向きになるためです。
実行してみてください。

もしよかったら他のお母さん方にもこのアドレスを教えてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿