2016年3月29日火曜日

自主学習への道

自分で勉強ができる子になってほしい、お母さん方の願いですよね。
ではどのようなことを教えればいいと思いますか?
自分で勉強ができるようになる第一歩は、解答と友達になるということです。
自分で勉強するときに、解説を自分で読み解けるか、これがすごく重要になっていきます。
解答解説をみながら、読み解こうと努力をしていますか?
わからない問題をすぐに教えてもらってはいませんか?
すべてを教えることは簡単です、しかしいつまでも自立をしていきません。


お子さんにどうなってほしいか、よく考えてアドバイスをしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿