2016年3月11日金曜日

新しい出会い

新しい生徒と出会える時期がやってきました。
今月、来月にどんな生徒がやってくるのか、楽しみです。
どんな子であっても人が成長する姿を見るのは本当に好きです。
小学生だったあの子が、もう高校受験!だなんてことはよくあります。
今年受験生になる生徒たちもまさにそんな子たちばかりです。

最近その子で、身震いをした経験がありました。

ー今までー
E「先生、私何を勉強したらいい?」
大渕「まずは基本の方程式をマスターしなさい」
E「うん」

こんな感じの会話でした。

ー最近ー
E「先生、わたし今回勉強頑張りましたよ」
大渕「理科、すごく頑張ったね、20点くらいあがってるじゃん」
E「ですよね!もうお母さんが怖いから頑張りましたよ」

ため口が、敬語に変わりました。
目上の人に対しての言葉遣いを覚えたんですね、いいことです。
少し距離が遠くなった感じがするので、ちょっと寂しいですが、お母さん方にとっては喜ばしいことですよね。
この1年でどんな成長を遂げてくれるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿