2016年3月19日土曜日

時々あるできると思い込んでしまうこと

たまに感じます。
「この子はできるから、ここはできるだろう」こう思い込みます。
昨日はそれをすごく感じた日でした。
小4なのに小6の数検を取り組み始めた子がいました。
すごく吸収力が高いので、そんなにできるんだ、と感心していました。
でも小5の割合や面積はできていなかったんです。
前回の小5数検でもなんで合格できなかったのか、不思議だったんですが、昨日すっきりしました。
まだまだできないところは多いんだと。
でもそれもやり方次第だと思うんです。
子供に「ここできてないじゃん」と言っても子供のモチベーションは下がると思います。
「ここを教えるから今日できるようにするんだよ」と言うと、頑張るぞ、という気になります。
言葉のかけ方って大事ですよね。
いろんなところで注意していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿