2016年2月22日月曜日

部長として

先週の土曜日に生徒がこんなことを言っていました。


S「野球部で俺嫌がられてるんですよ。みんな勝ちたくないのかな。」
大渕「もしかして、S君部長じゃん?真面目だから、細かいこと言っちゃうんだ」
S君「そうそう、それでみんな嫌がってるんですよ。」


言いたいことをストレートにいうことってよくありますよね。
ただそれだけでは、人を動かせない。
人が動いてくれるためには、どういう言動が必要なのかを考えないといけないのかなと思いました。


これは大人になってからも必要なことで、仕事でもそれはあると思うんです。
必ずしも最初は全員がやりたいからやっているわけではないと思っておかないといけない。


子供の勉強も一緒なんですよね。
一人ひとり、何でやる気が起きるのか、それは接してみないとわかりません。
僕だって試行錯誤することがあります。
部長のS君も考えていかないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿