2016年2月1日月曜日

勉強が好きになる

勉強が好きになるためにはどうしたらいいか?
よく考えます。

逆に考えてみよう。
教科別で、「数学は好き」「英語は好き」という人たちの共通点は何か?

考えてみた結果僕の結論はこうです。

"わかるかどうか"

本当にこれに限ると思います。

先週の土曜日に勉強をしにきてくれたT君がこんなことを言っていました。

T「俺、英語好きになってきたかもしれない」
大渕「どうして?」
T「いや、少しずつわかるようになってきたんですよ。授業態度よくして聞いてれば、俺わかるんですよ」

すごくうれしかったです。
今まで勉強に対してあまり前向きな発言を聞けていなかったので、感激でした。
まだまだ積み重ねないといけないところも多いですが、これを機に英語が得意になってくれればと思います。

みんなわかるって楽しい!というのを感じてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿