2019年6月18日火曜日

大学の一般入試はとても入りにくくなっている

今日は午前中に教室長としての知識を深めるために、セミナーに参加してきました。

みなさん、今の大学募集状況ってかなり厳しくなってるんですって!
大雑把に言うと一昨年から、募集人数がどこも1割減っているそうです。
1割減ってるだけだと聞くと、2000人募集して200人落ちるだけ、だと思いますが、実はそうじゃないんです。

もし、早稲田を受けて落ちた1割の人はいわゆるGMARCHと言われるところに入っていきます。
そうすると、例えば今まで明治を受けていた人が1割落ちて、さらに早稲田から下りてきたきた1割落ちる、単純計算しただけでもかなりの倍率の変化になるのではないでしょうか。すさまじいですよね。それだけ大学入試の一般はかなり激化しています。

そういうことも考えると、やはり高校の内申をしっかり獲得し、指定校推薦やAO入試も狙っていかないと大変です。そんなことも今後保護者会や面談で話していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿