小学生の多くが「自由研究どうしよう」とよく話してきます。
自由研究について大事なことは、普段疑問に感じていることを解決することです。
子供たちにとって知らないことはたくさん多いです。しかしそれに気付いていないことも事実です。そういった提案をしていくのも我々大人の役目だと思います。
その一例をお伝えしますので、参考にしてみてください。
Q1.名字はどこから来ているの?
A.地名が関係していることが多いです。クラスのみんなの名字の地名がどこにあるのか、調べてみると面白いですよ。
Q2.普段からよく使っている水はどうやって循環している?
下水道の仕組みや海水が蒸発して雲ができ、雨が降って循環する、また木の役割も一緒に図にまとめるとおもしろいかもしれません。
Q3.スーパーの食べ物はどこから来ているの?
興味から世界地理、日本地理の学習に影響しています。世界地図のコピーで、そこに食品を書き込み1枚の世界の食物地図を完成させてみましょう。
3つ目のテーマは他教室長からの受け売りですが、非常に面白いので、参考にしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿