2016年1月19日火曜日

いい雰囲気

最近、小学生の意欲がすごく上がってきているのを感じます。
中学受験をする子はもちろんのこと、それ以外の生徒も目標をもってしっかり取り組む姿勢が見られます。
漢検や数検、学力テストに向けて「これがやれてないから、やらなきゃ!」「時間が足りない!どうしよう。」「今度の学力テストは80点以上を目指す!」
などなど、各々思うところがあるようです。
このまま意識の高い中学生になってもらいたいですね。


逆に意識があまり高まらないのが、中1です。
中1はどうしても中学に入ってから、秋くらいまでは「定期テストなんて面倒くさいなぁ」という生徒が多くいます。
それをいち早く脱出した人は、中学で成績を出している生徒ではないかと思います。


今の時期ですと、中1もそれなりに意識が高まってきています。
僕から目標を掲げると、面倒くさそうですが「頑張ります」と言ってくれます。
そして目標に向けて努力をしてくれます。
春のころから比べると、感動して涙が出るほど成長しています。


3学期もあっという間に過ぎていきます。
後悔をしない努力をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿