2020年5月22日金曜日

子どもが成長するにはこれが必要


今回は「褒める」ことについてお話しします。

みなさんは、最近いつお子さんを褒めましたか?

日常で、「誰かを褒める」というのは、意識しないとなかなかできないものです。しかし人は少なからず、誰かに「認められたい」という気持ちを強く持っています。

そして認められたことに対して、自信を持ち、次々に上達していきます。

勉強もまったく同じです。



僕が子どもの時に記憶に残っているのは、友達の電話番号や誕生日をたくさん覚えたときでした。母に「よくそんなに覚えられるね、すごいじゃん」と言われたのが、今でも記憶に残っています。そのことから数字はとても好きになりました。



最近はついつい怒ってしまうことも多いかもしれませんが、まずは褒めることをやっていきましょう。

まず「コロナウィルスで窮屈な思いをしたけど、よく頑張って学校や塾の勉強をつづけたね」と褒めてあげてください。そこから心の扉を開き、学校が始まってからの目標を話してあげてください。そうすると子どもとのやり取りもうまくいきます。

子どもが自らどんどん動けるように、たくさん褒めてあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿