2019年5月9日木曜日

小学生は漢検を受けよう!

今教室では生徒に漢検を受けないか、みんなに進めている。
漢字が好きな子は喜んで受けるが、なかなかそうは思わない子の方が多い。

それでも絶対に検定はやっておいた方がいいと思います。受験にだって必要だし、大人になってから恥ずかしい思いをするかもしれないからです。

今小学生たちにはこんな話をしています。
「漢字が好きなら、今の学年の検定級にチャレンジして、予習で漢検を頑張ってみようよ!」
「漢字が苦手なら、前の学年のものをしっかりできているか確認をこめて、検定にチャレンジしよう。大丈夫、すべて習った漢字だから怖がらなくて大丈夫だよ。」

苦手な子ほど、6月の検定で前の学年の復習をしてもらいたいと思っています。
みんなの応募、どしどしお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿