2019年5月27日月曜日

え?習ってない?

最近気になる発言があります。

「こんな問題やってません」

というフレーズです。
それを聞くと教える側としては「じゃあ丁寧に教えていかなくちゃ」と思います。
でも時々違うことがあります。

どういうことかというと、よくよく聞くと似た問題をやっていることがあります。
例えば、英語で過去形を教わった、けど、習った過去形の動詞はほんの一部で、知らない過去形が出てきただけで、「こんなのやってない」という言葉になるようです。

僕も最近「やってない」という言葉を聞くと、生徒によくヒアリングをするようにしています。
みんなも似た問題は何なのか、よく吟味するようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿