2019年2月4日月曜日

質問する義務

Mちゃんはなかなか声を出すのが苦手。しかし、やらなければいけないことはしっかりやれる子。
その性格を生かし、こんな課題を与えています。

授業で毎回1回以上質問をすること

そうするとMちゃんはしっかり質問をしてくれます。
そして疑問に思っていたことを解消できている様子。
生徒が疑問に思っていることを、顔を見ただけ判断することは難しいです。
もちろん、生徒に質問をして、わかってないことを見つけることはできます。
でも、やはり生徒が発言することが大切です。
推薦入試を終えた今だから、余計にそのことを感じます。
これからもどんどん質問をしてもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿