2018年12月7日金曜日

テストに出る問題って作れる?

今日はSにこんな質問をしました。

大渕「徳川家康が答えになるような問題を作ってごらん」

これって意外と大変ですよね。徳川家康についての他のことをしっていないといけないのですから。
でもこれができるかどうかはとても大切です。脳内整理ができているかによっても違い、テストでは確実に点を出しやすくなります。

Sは1分くらい考えていましたが、どうしたらいいんだろう、という様子でした。

答えはこんな感じ。

A.関ケ原の戦いで勝ち、征夷大将軍に任命されたのは誰?

問題に答えるのと作るのは別問題、でもみんなにも少し考えてもらいたいとふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿