2018年12月1日土曜日

面談から変わる中3

昨日の面談でこんな話が出ました。

母「期末テスト期間中はものすごく頑張っていました。ただテストが終わった途端にだらんとしちゃって、このままだと心配です」

確かに話を聞いていると塾の授業と宿題はやっていますが、それ以外は取り組めていない様子でした。中3だとそれでは甘いと思い、こんな話を振りました。

大渕「H君には週間計画表が必要だと思う。これを作って中3としてのいい習慣を作っていこう。さあ、僕が計画を作った方がいい?それとも自分で作ってみる?」
H「じゃあ大渕先生、作ってください」
大渕「僕が作ると結構ハードな計画になるけど、いいよね?」
H「え・・・あ、はい」

そしてその日のうちに作って渡すと、え・・・こんなにやるの、という表情をしていました。でも受験生にとっては最低限必要な3時間~4時間スタイルの計画です。きっとH君ならこなせるはずです。来週あたりに計画通りにやれているか確認をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿