2018年10月2日火曜日

どっちがすごい?

みなさんは次の二人はどっちがすごいと思いますか?

①基礎計算問題が完璧だけど、関数や文章問題は全然できない
②関数や文章問題も少しできるけど、基礎計算問題でミスをしてしまう

どちらも正解数が同じだとしたら、どっちになりたいですか?
僕は断然①の方です。これは長年生徒を見てきて感じることですが、基礎計算問題が完璧にできる人は応用問題の飲み込みも早いということを感じます。

計算問題が苦手な人はそちらの方を徹底的にやりこんで、ミスがなくなってから応用問題にとりかかることをお勧めします。

小学生のみんな!小数、分数は小学生のうちにマスターしていこうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿