2018年10月18日木曜日

成績を伸ばす近道

国語、数学、英語、理科、社会の中で、入試に勝つために一番重要な教科は何だと思いますか?

それは国語です。

中3になって国語が苦手な子は、なぜか理科、社会も伸びにくいです。その秘密は都立入試の仕組みの中にあります。
都立の場合、とにかく文章量が多いです。これをうまく整理していかないと、何を言われているかわからなくなってしまいます。その整理する力こそ、国語です。塾のテストで国語が60点以上取れている子は問題ないと思います。しかし、60点を下回っている子は赤信号です。早急に文章を読み解く練習をしてきましょう。それが将来の入試につながります。
中3もまだあきらめる必要はありません。ここから毎日読解の練習をしていけばいいのです。。期末テストもあり、大変かもしれませんが、受験生はそこまでやっていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿