2018年2月17日土曜日

意識が高まる小6の秘密

昨日は国立の先生からうれしい報告を受けました。

「今日はSとRがものすごく集中していたんです。中学に入る意識が高まってきたように思います。」

なぜ急に意識が高まってきたかというと秘密があります。それは僕との面談です。なんだか偉そうなことを言っているように思うかもしれませんが・・・

本当なんです。

この前二人のお母さんは上のお子さんの受験のことや仕事の関係でなかなか面談に来られませんでした。来られなかった代わりに、二人に「中学に入ってからの成績の付け方」を教えました。するとRが

「やばい、私今のままだとオール3になっちゃうじゃん」

と言いながら笑っていました。しかし、中身は真剣に受け止めてくれたようで、おうちに帰ってから宿題以外にも算数の勉強をしていたようです。お母さんからとてもうれしい報告を受けました。

Sもその話を聞いて、今のままじゃまずいと思ったのか
「私中学に入ったら、Rとは別の時間帯にして集中して勉強する」
という話をしてくれました。

今まで遅刻をしてくることが多くなってきて、少し生活習慣がルーズになってきていましたが、ここで意識改革が行えたのはすごく大きく感じます。中学に入ってからの二人の成長が楽しみです。
これからも期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿