2017年12月18日月曜日

都立入試の英語の難しさ

昨日狛江の方で、冬期講習の説明会を行いました。
そこで中1中2の子に「都立の英語は難しい」という話をしました。
面談で何度か、「都立入試ってほとんど長文しか出ないんですよ」と話をしていますが、それでもまだまだ先のこと、と後回しにしてしまっている人は大勢います。

はっきり言います、「中3になってから長文も頑張る」では間に合いません。

中1中2のころから文法、単語をマスターして、その上、少しずつ長文も触れていく必要があります。
長文は文法と単語の集大成です。また、去年から英作文の形式も変わってきました。この英作文は一昨年よりもはるかに難易度が上がっています。それだけ年々難しくなっています。

都立も問題を見てみたい方は東京都の教育委員会のHPの中に過去問があるので、見てみください。
東京都教育委員会HPアドレス
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170224b.html

昨日来てもらって人には、今の自分に何が必要なのかを考えさせられたと思います。
これからも学習講習会には積極的に参加してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿