2017年11月23日木曜日

マンガを読む人はインテリの時代!?

この前弁当屋さんでラジオを聞いているとこんな話をしていました。
 
「今は子供たちの文字離れがすごいみたいですね。今や、マンガを読む人はインテリなんて言われるみたいですよ」
 
昔は「マンガばっかり見てないで、小説とか絵のない本も読みなさい」なんてセリフもよく耳にしたと思います。
しかし今は時代が全然違っていて、マンガさえも読まない子たちが増えています。
僕も面談の時やお母さんに相談されたときに「お子さんはマンガって読まれます?」と聞くことがあります。国語ができない子のほとんどはマンガも読まない子が多いです。
 
都立の入試を想像すると本当にぞっとする話です。だって都立は国語だけでなく、理科と社会の文章量もすごく多いのですから。
 
中1中2のお子さんは今のうちからマンガでも構いせん、とにかく文を読むことに慣れていきましょう。それが入試に合格する近道になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿