2016年4月20日水曜日

学力テストの結果

学力テストが終わった人から順に採点を行っています。
1月のテストから今回のテストで、数学51点から97点に上がった生徒がいます。
何をしたらこんなにあがるんだろう?と思いますよね。
僕だってびっくりしました。
その子は何が変わったかというと、小学生から中学生にあがったことがかなり大きいかと思います。
もともと力はある子だったんですけど、まだ小学生ということもあって、本腰を入れていませんでした。
それがこの中1になる段階で、週回数を2回から3回に増やしました。
近くのトップ校を目指そうよ、という話をして、本人も少しばかりやる気になってきたようです。
そのため、宿題が小学生のころより、2倍の量を出して、毎回まじめに取り組んでくれていました。
すると3か月であっという間に成長を遂げました。
他の教科に関しても20点ずつくらい上がっています。
本当に素晴らしいですね。

大事なことは二つ。
目標を明確に定める。
宿題もコツコツとこなす。
この2点だと思います。

他にも化ける生徒が出てくることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿