2015年10月28日水曜日

計算スピード

昨日は小学生に100マス計算をやらせてみました。
きっかけは弟君がお兄ちゃんを待っていたので、その空き時間があったからです。
大渕「ねぇ、これやってみない(足し算の100マス計算)」
Y君「こんなの余裕じゃん」
大渕「早い人はこれを2分切っちゃうんだよ」
Y君「・・・(無言でやり始める)」

お兄ちゃん登場

H君「何やってるの?」
大渕「100マス計算やってるんだよ。やってみる?(割り算バージョン)早い人は2分でやっちゃうんだよ」
H君「やる!2分切る!!」

とやる気満々。
兄弟そろって、計算をやり始める。
結果として、二人とも2分切れませんでしたが、いつか切ってやるという意気込みはすごく伝わってきました。
2か月も続けていけば、みんな2分切ってきますので、そのまま頑張ってほしいですね。

中学生に上がった時に必ず違ってきます。
継続していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿