2021年6月15日火曜日

叱ってばかりより褒めてばかりでいたい

 テスト前で、子どもたちも本当によく頑張ってくれています。

頑張りをちょっと褒めるだけで、子どもたちのモチベーションに大きく影響していきます。

まめに褒めることはとても大切です。

今日もこんなことがありました。

英語が苦手なSが授業中に単語の暗記を頑張っていました。

すると先生から

「S君、かなりの単語を覚えられたじゃない。素晴らしい!」

と褒められていました。少しにこっと微笑んでいました。

中学生にもなると褒められると恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、うれしいのも確かです。

これからもたくさん褒めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿