2020年2月4日火曜日

自分のことは自分でやることも大事

今日生徒と3月からの授業教科の話をしました。
そこで出たのがこんな話。

大渕「もう中3になるじゃん?3月から何の教科やりたい?」
H「何でもいいけど、英語はやらないとまずいよね」
大渕「そうだね。少なくとも国数英はやっておいた方がいいよね。今回は自分からお母さんに相談しな。いつも僕が話しているけど、自分から相談することも大事だよ。これから受験も迎えていくから、そのときに自分の気持ちをしっかり相談できるようなっておいた方がいいよ。」

なかなか恥ずかしくて親とうまく会話できないようですが、これからいろいろな相談をしなければいけない場面も出てくるはずです。自分から相談できるようさせていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿