2020年1月17日金曜日

自己PRって何をいうの?

昨日中3の面接をしていたら、自己PRのところで困っていた子がいました。
PR?何を言うの?といった様子です。
自己PRは簡単に言うと、自分の今までの経験からの強みを伝え、それを今後どのように活かしていくのかを話す場です。僕はこんなアドバイスをしました。

「前に教室のペンキ塗りをしたじゃない?そのときにY君は積極的に手伝ってくれたじゃん。そのとき言ってたのが『俺自分のために努力するのは苦手なんだよ、でも人のためだったら結構できるんだよね』ってことなんだよ。それを強みでPRするのも良いと思うよ。」

人のために何かをできるのは素晴らしいことです。練習では恥ずかしくて言いにくいかもしれないけど、本番ではぜひ言ってもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿