2020年1月29日水曜日

生徒からこんな質問をされました

生徒からこんな質問をされました。

S「先生は中学の時、日ごろどんなことをやっていましたか?(勉強に対して)」
大渕「テスト前以外はそんなに・・・でも欠かさずやってたことはあるかな」
S「何ですか?」
大渕「単語と漢字を毎日1ページ書くこと」

なぜやり始めたかというと、当時の先生にやった方がいいと言われたからです。

そんなに難しいことをやっていたわけではありません。ただ3年間基本的なことを積み重ねていました。その頃の僕にはそんな意識はなく、ただ「やった方がいい」と言われたことをやっていただけでした。でも結果として、かなりいい効果があったように思います。

Sも単語と漢字をやり始めるように、今後も日常会話のようにチェックしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿