2019年9月5日木曜日

小学生に教えてほしいこと


学力テストの採点をしていて気になったことがあります。

それは言葉の知識です。

今回、小学生の学力テストで「漢数字」で答えさせる問題がありました。

そこのところは「算用数字」で答えていて、非常にもったいないミスをしている子が多くいました。

子どもたちにそのことを伝えると「それって漢数字っていうんだ」という反応もありました。



お子さんに尋ねてみてください。「漢数字と算用数字の違いってわかる?」と。

もし知らない子がいたら、今のうちに教えてあげてください。

我々大人が当たり前と思っていても、意外なところで子どもたちは知らなかったりします。

日ごろの会話から、いろいろな言葉を教えて知識を深めてあげましょう。

それが学校のテストや学力テストの点数にもつながり、将来の学力を超えた力になっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿