2019年7月20日土曜日

夏期講習の説明会で話したこと

今日は夏期講習の説明会を行いました。
夏期講習の話は全員共通で話しましたが、その後学年ごとに必要な話、取り組みをしました。そのことを書きたいと思います。

全員共通
時間割表の配布をしました。基本はそれぞれの希望のところに入れています。不規則な時間割になるので、教材忘れ等ないように注意をしてきてください。
9時~9時20分は受験向けのリスニングを行います。遅刻したら参加できないので注意してください。
持ち物はそれぞれ必要なものを話しています。こちらは質問があれば、個別にお尋ねください。

小学生
1学期から「10000点への道」を取り組んでいます。どういうものかと何かで100点を取ったら、シールをもらってどんどんためていくというもの。1年間でたくさんシールを集めたら表彰をしてあげたいと思います。そのシールをゲットできるように説明会の時間を利用して、計算テストと漢字テストを行いました。Yちゃんは2個ゲットしていきました。

中1中2
定期テストに向けて、やっていった方がいいことを書きました。プリント1枚を配布して、なかなか濃密な話をしました。多くの子どもたちが参考になった!というのが、10分暗記法、悩むのは3分まで、この二つでした。どんなものが気になる人は大渕まで聞きに来ましょう。

中3
自分の内申を300点満点に換算し、そこから志望校に合格するために当日何点必要なのか、その計算方法を伝授しました。そしてその後、都立入試の数学大門1の体験をしてもらいました。大門1は簡単ですが、1問でも落とせないシビアな問題でもあります。満点をとれた子は少なかったように思います。これからの頑張り次第でどうにでも変化するので、頑張っていきましょう!

中3のY君が説明会後に残っていたので、少し話をしました。
大渕「説明会、どうだった?自分のためになった?」
Y「やる気が出ました」
この言葉を聞けて、やった甲斐があったなぁ、と安心しました。
これからも説明会のときは少しでも本人のためになる情報を伝えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿