2019年3月22日金曜日

中学受験に向けて

昨日はE君に中学受験の心得の話をしました。
これから受験に向かっていくための勉強量、内申の大切さ、教材の使い方を改めて伝えていきました。
話を聞いているE君は頭をぐるぐる回しているようでした。

大渕「あゆみの結果ってすごく大切なんだよ。1200点のうち300点もあゆみの結果で決まるんだよ。だからね、これからテストは毎回100点を取っていってもらいたいんだよ。頑張れる!」
E「うん!」
大渕「そのために何ができるかな?」
E「うーん・・・」

悩み始めたので、一つアドバイス

大渕「E君はコアとか毎日計算トレーニングとかいろいろな教材があるよね?テストをやるよって言われたら、その教材で勉強してみたらどう?」
E「うん!」
大渕「教材は全部を塾でしかやっちゃいけないわけじゃないんだよ、おうちで進めたいときはどんどん使ってもらってもいいんだよ。じゃあ今までの復習ね・・・」

と言って、今話した内容を確認すると、「テストで何点をとるべきか」「教材は何を使って勉強していくべきか」すべて答えられました!
またしっかり勉強できているか、僕からも確認していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿