2019年3月19日火曜日

ノートが汚いとどうなる?

この時期は新しい子の問い合わせが多くあります。
今日も1件、入塾案内をしていました。

その中で出たのが「ノートの取り方」!

大渕「ノートはなぜとるのか、考えたことある?」
A「いや、ないです」
大渕「これは中学生になってから、教わったことを復習するためなんだよ。まだ小学生のうちは単元別のテストで点も取りやすいと思うけど、中学に上がったら1学期に2回しかテストがないんだよ」
A「え・・・(やばっ)」
大渕「それはさすがに復習しないとまずいでしょ?そんな時にだ、自分のノートが見にくかったらどう?面倒くさくなってこない?」
A「うん」
大渕「だからそのために、小学生のうちからノートはできるだけ丁寧に作っていかないといけないんだよ」

こんな話をしました。ノートの大切さをわかってもらえたようで、少しほっこりしました。新しく入った中学生のノートも見てあげなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿