2017年9月30日土曜日

中1が成長するタイミング

この時期は中1の子が完全に小学生気分から脱却し、中学生になっていきます。
それはテストの難しさを目の当たりにするからです。
今回もテスト勉強をしながら、中1の子から
「今回のテストやばいんだけど」
という言葉をよく聞きました。そうなんです。難しくなるんです。
でもいくら前々から口で伝えても、なかなか実感が持てないものです。
でも今回のテスト勉強、実際のテストを受けて、中1の子は気づいたはずです。中学のテストって難しい、と。

今回大切になってくるのは、気づくこと、です。
気づきは人に変革を与えます。
今回も多くの生徒が気づいてくれたようです。中にはこんなことを言った子もいました。

「先生、俺今日から期末の勉強始めます」

他の子もきっと心の中では「今からテスト勉強しないとやばい」と思っている子もいると思います。
ぜひその心を大切にしてもらいたいです。

次回のテストで結果を見せてくれ!中1のみんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿