2016年8月31日水曜日

子供たちの仲

昨日ある女の子がこんなことを言っていました。


「私あいつは一緒の授業になりたくない」


長年やっているとよく聞く言葉です。
ただ嫌な子がいるからそこから逃げるというのはよくありません。
女の子にこんなことを話しました。


「じゃあもしSちゃんが中学に入って部活に入りました。そこに嫌な子がいたら部活を辞める?」
「いや・・・」
「そうでしょ?それは社会に出て、仕事をするようになっても同じなんだよ。どこの会社に入ったって、苦手な人はいると思う。その人とどう付き合っていけばいいのか、考えないといけないんだよ。」


女の子は少し納得してくれました。
中学生も女の子の人間関係は難しいですから、うまくアドバイスしていかないと。
将来苦労しないために。

0 件のコメント:

コメントを投稿