2015年5月14日木曜日

面白い本

この前、コンビニで面白い本を見ました。

頭が悪くなる7つの行動

そんなタイトルだったかと思います。
その中で興味を惹かれたのは”興味がない”という脳の判断です。
これは私には関係ない、と思うと人は脳を動かさなくなるそうです。
学校の授業でまさにそれが当てはまるなぁと感じました。
しかし、子供たちに興味がないものに興味を持て、というのはなかなか酷な話ですよね。

ではどうしたらいいか?と考えた僕の一つの結論は、その先生が今何のためにその話をしているのか、背景を考えてみなさい。
それを瞬時に理解できたのなら、必要性を感じて話を聞けると思うんです。

そんなことを思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿